2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

古民家暮らし

古民家民宿

無料ブログはココログ

« 出る・出ない、・・・・!? | トップページ | 恵みの。。。 »

2012年2月 5日 (日)

いちごちゃん立春♪

ぶっちゃん畑 VOL.77 snail


立春が過ぎて、寒さも少しずつ和らいできている。。。

そんな陽気sunの昨日・今日でしたネ。


ぶっちゃんのいちごちゃんshineに、いよいよ【黒マルチ】

を張る季節がきました(o^-^o)


P1020910


《定植後の追肥》

★ 1回目。。。11月下旬~12月上旬

★ 2回目。。。1月下旬

マルチングまでに、1~2回の追肥をしますよぉ。


ぶっちゃん・・・・凍えるような畑の寒さに負けて、マルチングをする前に実施sweat01

(去年も確か同じだったような(u_u。) )


P1020911


だいぶ畑の乾燥が強いですね。



P1020912


これがまた、ちょっとしたコツを要するんですよねぇ。


P1020914


丁寧に、丁寧に。。。

穴は大きすぎず、小さすぎずに。。。慎重にっ!!!

ポイント

☆ フィルムにあまり大きな穴をあけない

☆ 平らに張る ⇒ くぼみがあると水がたまりやすい

☆ 穴は小さすぎず ⇒ 地際が多湿になりやすく、病気が発生しやすい



P1020915


ありゃりゃぁ~~、大丈夫かいっっcoldsweats01

水やりは、穴からあげて株に水がかからないように、優しくお願いしますネpaper


P1020917


ぶち(旦那様ですheart04) 『50点だね。』

・・・・・厳しぃなぁ・・・・。

ぶっちゃんの【いちごちゃん】は、shine20株shine 

3代目・いちごちゃん は、もうそろそろ休眠から目覚めますclock


下旬頃から新葉が動き始めるので、赤くなった葉・枯れた葉を取り除き、

株元を清潔に保ちましょう♪♪

« 出る・出ない、・・・・!? | トップページ | 恵みの。。。 »

いちごちゃん(^_^)v」カテゴリの記事

コメント

ぶっちゃん こんばんは
いよいよ いちごの手入れの時期に、
なったようですね、ぶっちゃんの書き込みを
手本にして、いちごを育てていきますので
宜しくお願いします。

ぶっちゃ〜ん、こんばんは☆
美味しいイチゴのためなら
お世話もなんのそのだね!!
しかし、ぶちさんの評価、厳しい…(#^.^#)

さすがに、ぶっちゃんのいちごちゃんのお世話は完璧good

寒くて畑へ行くのを敬遠してたけど・・・
そうでした。私もいちごのお世話に行かないとdash
あらっ、追肥はしたかしら・・・記憶にありません!?

ぶっちゃん 今日は

イチゴ栽培、細かなところまで書いていただきありがとうございます。

マルチをして、畑が乾燥したら水やりはどうするのでしょう。株元の水やりはいけないのでしょうか ?

素人ですので、大いに参考にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

penguinきよしさん

こんばんは。。。
いつもコメントありがとうございますヽ(´▽`)/

いよいよ今年もっっ♪♪
”いちごちゃんshine”の季節がやってきます。

ぶっちゃんのいちごちゃんは、《一季なり》なので、
収穫時期は2週間あまりですが、1年間を通してお世話をしているので、
本当に楽しみで、何だか今から心踊る。。。ぶっちゃんでした。

penguin 姫乃ちゃん

いつもコメントありがとねぇ~~(o^-^o)

今年もやってきましたよぉsign04sign04dash
忙しくなりますよぉ。

今年も大きい粒の”いちごちゃん”がたっくさん
実りますよぉーーーにっ♪

penguinよびばあさん

こんばんは。。。
コメントありがとうございます。

確か・・・、よびばあさんの”いちごちゃん”は、
11月ぐらいに美味しい肥料を、頂いていた気がしますが・・・。

これから、白い可憐な花が咲き始めますね。
もう。。。春はそこまでやってきていますね♪

penguintanadaさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ぶっちゃんのいちごちゃんの教科書によると・・・
【マルチング】⇒畝の乾燥を防ぐ為に施します。
そのため、フィルムの穴から株に水がかからないように、
気をつけて!!! 水やりをします。
面倒なのですが、のちのちの病害虫発生を大いに防げますヨ.。o○

ぶっちゃんの”いちごちゃん栽培”は、3年目なのですが・・・
水やりは天候をみて、適宜で十分なようです。

病害虫を防ぐために株元に水がかからないようにするのですね。
理解できました。ありがとうございました。

penguintanadaさん

こんばんはっ。

美味しいshineいちごちゃんの収穫に向けて、
お互い頑張ってお世話していきましょう♪

楽しみですねぇ.。o○

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1425144/43995731

この記事へのトラックバック一覧です: いちごちゃん立春♪:

« 出る・出ない、・・・・!? | トップページ | 恵みの。。。 »