2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

古民家暮らし

古民家民宿

無料ブログはココログ

« かわいぃ。。。でしょ!? | トップページ | いちごちゃん・いよいよ♪♪ »

2011年9月18日 (日)

やったねっ(*^_^*)

ぶっちゃんが。。。いつも訪問しているブログの、

パン師匠 が作る”パン”を見ていたら。。。急にswitch

がはいちゃいました

昼間。。。ボケボケ・ゴロゴロ 

  思いたってΣ(;・∀・)  買い出しへ.。o○

 強力粉・バターはあっても、ずいぶん古い(1~2年前のもの) 

ドライ・イーストしかありませんでした!!

P1020358

いつもは・・・・、バターと牛乳をレンジで温める時間の段階から・・・・

間違っていたみたい

600Wと700W を把握していませんでした。

だって~~~、教科書は。。。。600Wを基準にしていたからです 

P1020359

第2弾  【フィンガーテスト】【ガス抜き】【成形】の過程を経て。。。。。。。

今日は大成功\(◎o◎)/!!

いつもは・・・・【一次発酵】の時点で・・・・・(u_u。)

P1020360

今日は・・・・このの時点で・・・うっかり(ー_ー)!!

教科書によると。。。。。。【二次発酵】が終えたら180℃のオーブン

で焼くとあります

きゃぁ・・・・・、だったら、最初から180度にしておく!!!!!

と、書いて下さいよぉ~~~。

温度を上げないまま・・・・・入れてしまったぁ(゚Д゚)ハァ?

P1020361

2回ほど・・・・”バターロール”に挑戦したのですが。。。。。。。。

バター・牛乳の温めの温度を間違えていたり、【一次発酵】の段階での失敗

もありましたが。。。。。。。。今日は大成功

”バターロール”は丸型に整えるのですが、今日は調子に乗り 

”クロワッサン”風にしてみました

P1020362

ぶち: 『3年ぶりぐらいに、うちのオーブンレンジが活躍出来たねっっ

次は。。。。。。山形食パンor シナモンロールに挑戦しますよっっ

« かわいぃ。。。でしょ!? | トップページ | いちごちゃん・いよいよ♪♪ »

ぶっちゃんの日々」カテゴリの記事

コメント

ぶっちゃ〜ん、おばんです☆
すっかり深夜〜〜
ロールパンの生地でクロワッサン!
ぶっちゃんらしくて、クリエイティブ♡
久しぶりのお手製のパン
お味はいかがでしたか?♪( ´▽`)

おはよう~~です。
コメントありがとうね。
arakanさん復活すると良いですね。
パン美味しそうですよ。
私も温度や時間など間違えた時もありますが美味しければそれで良し・・・と思って食べちゃいます

ふふふ、
ぶっちゃんの「きゃぁ」が聞こえてきました。
おうちでパンを焼くにおい
幸せを感じますよね~♪
とってもおいしそう。
やったね!ぶっちゃん
1個下さーい!
ハイ、ア~~~ン

 姫乃ちゃん

 こんにちは~~(◎´∀`)ノ
ひっさしぶりの、焼き。。。。上手に出来たぁ!!!

 今までは発酵の段階で、2倍の大きさに膨らまなかったり、
こねる段階でも、手や板にいつまでも、”べたべた”とひっついてくるし(;一_一)
なかなか1つに丸まらならなかったのぉ~~。

 焼き。。。。けっこうはまりそう

里山のプーさん

作りの、【師匠】と呼ばせていただきます!!
まだまだ、ドライ・イーストもあるし・・・・、
パン作りに、はまりそうな予感です

 旦那様 『米粉で作ったら、美味しいんじゃない!?』・・・だって!!!

 ☆ yukiさん

 こんにちは~~(。・w・。 ) 
コメントありがとうございます。

 「ぎゃぁ。。。。」が、聞こえちゃいましたかっっ
本当に発していましたよ。
手作りパン はまりそうな予感です

美味しそうなクロワッサン・・・何だか食べたくなって来たぁ~。
なかなかパン作りは時間がないとと思って敬遠しがち
今度、私も挑戦してみたくなってきました。

よびばあさん

 けっこう作りって、こまごまとした材料を揃えたり、
時間もかかるし。。。。で、”面倒(# ̄З ̄)”って思っちゃうんですが、
やり始めると。。。。材料も余ってるし、”じゃぁ~次は
ってな気分になっちゃうみたいです

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やったねっ(*^_^*):

« かわいぃ。。。でしょ!? | トップページ | いちごちゃん・いよいよ♪♪ »